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    一发必胜

    喜剧片日本1969

    主演:鼻肇  倍赏千惠子  谷启  犬塚弘  

    导演:山田洋次

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     剧照

    更新时间:2024-04-11 05:22

    详细剧情

      1969年の松竹作品。脚本が森崎東と山田洋次。監督は山田洋次。
      藤原審爾の『三文大将』が原作とか。山田洋次作品というよりも、森崎さんの特徴が出た、アクのある怪作でした。よくこんな映画が作れたなあと感心してしまうほど作家性の強い映画で、喜劇と銘打っていますが、話は途方もない展開をします。ハナ肇をブルート、倍賞千恵子をオリーブ、谷啓をポパイに見立てて展開する人情喜劇というのが宣材の惹句ですが、とてもそんな風には見られませんでした。
      冒頭から森崎さんらしさの連続です。お婆さん(武智豊子)がバスに乗ろうとして、よろよろ駆けて来ます。バスガイド指導員のツル代(倍賞千恵子)が「墓場ゆきですよ!」と案内する。お婆さん相手に「墓場」「墓場」という言葉がなんの遠慮もなく、ぶつけられる。
      貧乏長屋のおじさんたち四人(田武謙三、桑山正一、佐山俊二、佐藤蛾次郎)が、カラーテレビの入った(という)ダンボール箱を持って乗り込んでくる。ガイドはツル代(倍賞)だが、新米ガイドの教育係なのでこのバスには二人のガイドがいる。焼き場で降りようとして、男たちは箱を落としてしまう。中から死体の足が飛び出してしまい、ギョっとする一同。
      貧乏長屋の男たちは仲間の暴れん坊のウマ(いかりや長介、写真だけの出演)がフグの毒にあたって死んだので、無縁仏として火葬したのだが、役場の保健局の左門(谷啓)が都合した棺桶代を酒代にして宴会!貧乏人の宴会というバーレスクな展開はまさに森崎流です。
      ところが、そこへぬっと現れたヒゲづらの男(ハナ肇)。これがウマの友だちで、ボルネオ帰りの暴れん坊。事情を知ったヒゲ男は、お前たちがウマを見殺しにしたと怒る。ただただあわてふためく、共同体のなかの、弱くて無責任な男たちと、酔って理不尽に暴れる外来者=エイリアン。
      ヒゲづら男は、ウマのお骨をすり鉢で粉にして水と醤油を加え、男たちに無理やり飲ましてしまう(これはまるっきり、森崎さんの世界!)。逃げまどう男たち。暴れるハナは長屋を壊すので、大パニック。谷啓扮する心臓が悪いという左門はおろおろするばかり。喜劇というよりも怪奇劇ですね、これは。森崎さん脚本・監督の怪作『生まれかわった為五郎』でも、ハナ肇=為五郎が小便を飲むシーンがありましたが、それに匹敵するアクの強さです。
      ハナ肇は結局、最後まで名前が紹介されず、みんなには「御大(おんたい)」と呼ばれています。この迷惑者を追い出そうとする住人たちの計画はことごとく失敗して、混乱はエスカレートしていきます。
      気の強いつる代も長屋の住人だが、夫は刑務所入りらしく赤ん坊を抱えて、後家状態。気の弱い左門に頼っているが、まだ夫の籍に入っているので、左門と結婚はできない。
      暴れ者の御大は誰からも同情されることなく、最後まで迷惑者で終始します。
      つる代に惚れた御大が傷害保険目当てに工事現場から飛び降りると、その意図を察した左門はとめようとして、御大の下敷きとなり、死んでしまう。通夜の席上、御大は死人を棺桶から引きずり出し、一緒に踊ると、死人は息を吹き返す。しかし、御大はこれに気づかず、長屋を出てしまう。このあたりの奇怪な死人との踊りやドタバタの描写も森崎さんらしいアクの強さです。
      つる代にプロポーズした左門は、つる代に「籍がまだ・・・」と言われて出奔して、乞食同然の生活となる。
      最後は廃バスで寝ていた左門と、そのバスをトレーラーでつぶした御大が再会し、再会を祝して白い砂をかけあったりして喧嘩をするロング・ショット。
      いやはや、とんでもない作品でした。(2001年9月)

     长篇影评

     短评

    看到最后怀疑是基情片hhh

    8分钟前
  • 长袜子
  • 还行
  • 这个本子认真的???

    10分钟前
  • 绯色的回忆re
  • 较差
  • 想不到山田洋次还有这么差的作品

    13分钟前
  • vici
  • 较差
  • 3+,片名有点莫名其妙,影片基于一个类似“周处除三害”的故事,唯一勇敢的角色是一个女人,女人被男人包围,却没一个让人安心。略荒诞的喜剧背后,人物的冲突、情感也在走,人物破坏性的对象也发生了转移,跟后来的寅次郎比,少了一个比较完整的戏剧故事的包装吧

    17分钟前
  • Wednesday
  • 还行
  • 原来导演是从日本作家木下顺二的戏剧剧本《赛金刚盛衰记》得到的灵感,当时的票房也不理想,像这样的瞎胡闹的喜剧现在看来缺乏笑点。

    18分钟前
  • vitelloni
  • 较差
  • 没有笑出来还是我的笑点太高了

    22分钟前
  • 嗨圖拉
  • 还行
  • 我相信这应该是山田最差的作品。

    27分钟前
  • 蓝色幻想星球
  • 较差
  • 喜剧,荒诞

    30分钟前
  • 无姓之人
  • 较差
  • 3.5~也许粗鄙野蛮的大猩猩才是真正的良人🌝

    31分钟前
  • 蛋壳2.0.&
  • 还行
  • 本片改編於藤原審原小說《三文大將》,和山田洋次成名作《傻瓜駕著坦克來》皆是出自同一作品。寅造和泰照這一暴躁一柔弱的形象倒和山田洋次前作《流浪者之愛》相似,但普遍都認為山田洋次實際受《大力水手》影響更深。但本片反響並不是特別好,原因或許出在鼻肇演技單一(山田洋次的個人解釋),但真實原因也許是因為寅造角色設計太過無賴,山田洋次為了營造爆笑效果,不惜犧牲角色形象,讓寅造變得毫無底線,因此缺乏了《傻瓜駕著坦克來》的幽默感以及《流浪者之愛》人情味,是山田洋次導演生涯以及創作力最為低谷的作品,卻沒想到數月後讓他拍出了《寅次郎的故事》。

    34分钟前
  • 听见流星的声音
  • 还行
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