1 ) 用日本方式处理艺妓的手法,没有悲悲切切
あげまん』は、1990年に公開された日本映画。伊丹プロダクション制作、東宝配給。監督・脚本は『マルサの女』『マルサの女2』で大ヒットを記録した伊丹十三で、主演は宮本信子。
愛した男になぜかツキをもたらす芸者上がりの「あげまん」・ナヨコ(宮本)と、彼女に翻弄される男たちの姿を描く。この映画により、「あげまん」は当時の流行語になった。
キャスト[編集]
ナヨコ - 宮本信子
鈴木主水 - 津川雅彦
千々岩頭取 - 大滝秀治
多聞院 - 金田龍之介
多聞院の母リン - 一の宮あつ子
養母 - 菅井きん
雛子 - 三田和代
瑛子 - MITSUKO
純子 - 洞口依子
サヨリさん - 南麻衣子
清香 - 黒田福美
寿 - 橋爪功
毛皮屋の女主人 - 高瀬春奈
料亭のおかみ - 杉山とく子
多聞院の女房 - 横山道代
蛭田次長 - 矢野宣
瀬川菊之丞 - 加藤善博
医者(犬飼の弟) - 押阪忍
総理 - 東野英治郎
鶴丸 - 北村和夫
犬飼 - 宝田明
大倉善武 - 島田正吾
スタッフ[編集]
製作 -玉置泰
監督・脚本 -伊丹十三
撮影 - 山崎善弘
編集 - 鈴木晄
音楽 - 本多俊之
美術 - 中村州志
2 ) 女性の幸せ
同じくフェミニズムと言っているが、女権主義と女性主義との間にかなりの差が存在していると思う。私の隣に座っている女性が男に頼らず自分で働くべきだとか主張している人がまさしく女権主義者だと言えるだろう。ところが、彼は女性が本当に働きたいかどうかという本質の問題について考えたことあるだろうか。もちろん、私のような夫のためにすべてを奉げ、専業主婦になろうと思っている女性のほうが少数だとわかっている。だから、私が言っている女性主義は女性には自分の生き方を選ぶ権利がある、そして堂々と自分なりに生きていく権利がある、ということだ。
飼われるのは何が悪い。あくまで取引だ。何度も繰り返すことができる労働と過ぎ去ったら二度と戻らない青春との違いだけだ。何も心配せず悩まずに生きていられるのがよい話のではないか。でも、足りない。だから、ナヨコは鈴木主水に「今夜12時に帰らなくてもいい?」と聞くのだ。しかし、男って浮気しやすい動物だ。鈴木主水と別れて、何人かの男の間に巡って、最後は鈴木主水と仲直したが、数年後年を取ったナヨコは若い頃のお坊さんを思い出すだろうか、自分を小動物みたいにかわいがってくれたお坊さんを。だって、結局、自分のことを一度も裏切ったりしなかったのはあのお坊さんだけなのだ。
でも、なぜナヨコが鈴木主水のそばに戻るのか、一人で生きていくのも悪くないのでは、と。それはナヨコが鈴木主水を愛しているに決まっているのではないか。確かにナヨコの幸せは映画の中にどう見ても男に決められているが、女性主義の私が言うと、それはナヨコが男に決めさせているのだ。私は自分の幸せをあなたに任せるから、私を幸せにしてくれ、ということだ。専業主婦も同じ話だ。あえて言えば、それは男をコントロールする野望だ。鈴木主水自身が気づいていないが、彼は歯の磨き方までナヨコから教えてもらった。だから、最後この二人が元に戻したのもおかしくはない。鈴木主水の生活にはナヨコがいなくてはならない。今日はどのネクタイにするのか、お弁当は何を食べるのか、ブリーフの色さえもぜんぶ妻が決めるのだ。
専業主婦についての弁解がここまでにする。本題に戻ると、女性の幸せは女性自分で決め、世間に批判されないことにあると思う。そもそも、女性の幸せとか、男性の幸せとかはない、幸せは一人一人の問題だ。男も専業主夫になりたいなら、すればいい。男性と女性の役割を前提とする世間体自身が差別の源と私は考える。
3 ) 鸿运女 笔记
「あげまん」とは上昇運を意味する古語。転じてツキをもたらす女のことを指す。第5作目は、長い間続けてきた、日本の男性・女性への考察をもとに作り上げた作品だった。
捨て子のナヨコ(宮本信子)は、中学卒業後に芸者の道を歩む。成長して僧侶・多聞院(金田龍之介)に水揚げされると、僧侶の位は高まり、ナヨコはあげまんと噂される。多聞院が病死後、知人の経営する銀行に身を寄せていたナヨコだったが、ふとした事から銀行員の鈴木主水(津川雅彦)と知り合う。だが同時に政界の黒幕である大蔵善武(島田正吾)も、ナヨコのあげまんに目をつけていた…
なよこ(七月四日に拾われたから)
中学;置屋、半玉、
18歳:旦那を持ち、62歳の坊主、多聞院;だが、水揚げされても、男知らず;短大生活との両立
21歳:旦那死去
31歳:地下鉄で銀行員鈴木主水(もんど)と知り
寿(ことぶき)の紹介でコンピューター見合いを通じ、政治界の裏のボス大蔵善武とも知り
銀行頭取、男好き、ゲーバー、瀬川菊之丞
総理候補の鶴丸国男ががん
色男鈴木:お金持ちの暎子、毛皮屋の女、純ちゃん、ウエートレス
三十代:芸者に戻り
4 ) 这片子是鸡汤作品,看了很失望
伊丹的作品看了很多,
应该说 这部是最差的。
里面的女性可以对自己爱的男性无私奉献,
从身体到时间,财产。
但男人可以毫无半点羞愧感的接收这些,
然后继续寻花问柳,等到更大的诱惑来了之后,女人就可以牺牲了。
而被抛弃的女人依然对这个男人念念不忘,
在男人陷入穷途末路时,依然牺牲自己的身体去帮助男人,
即使被强奸了,还是觉得很值得。
男人知道女人被强奸了,反而说女人不守妇德。
在我看来,这个太不是东西了。
这片子是我看到目前为止 伊丹最差的一部片子,
不是指拍摄手法,而是内容。
另外,伊丹可真的敢牺牲自己老婆,
开场宫本那段莫名其妙的裸戏真心就是导演思想的真实写照,
为了卖座自己老婆算啥,脱了脱了
宫本信子为什么要演这种电影啊啊啊啊🔪伊丹这个厌女怪
本片讲述了一个被认为具有福运的艺伎的人生经历,并借此深刻揭露日本政局的黑暗,其露骨程度令人咋舌。叙事上采取黑幕划定艺伎的“人生节点”,从而将情节分为数个段落,清晰易辨;影像风格上多次通过构图和布景渲染临场情绪(初夜的开/关灯,临结尾的暴雨等)。这是一部除了结局外堪称卓越的讽刺喜剧
Ohhhhh
#hkiff47 Melodrama。以今天眼光来看,会觉得女主太过良善,而结局不可理喻。强奸那一长段,激烈到不忍卒看。而随后(先前多次出轨的)男主看到颓然倒在房门外的女主,第一反应竟然是责怪她“谁的床都上”,将对男权社会荒谬伦理的批判推到了高潮。总之这个故事真的太悲惨,可能不忍再重看了。
好喜欢宫本信子自己弹三味线结果弦断了弹伤脸颊的那个镜头。
男人丑,政治恶,伊丹一代女,厕身丑恶,迎来送往,笑着问候,人情练达,难免苟合。碰上成濑巳喜男,且食夫妻善哉汤
#HKIFF47#3.5,被嫌弃的鸿运女的一生。整体还是蛮有趣的,只是不懂为什么要带着10亿去找男人,自己当铁石心肠的女人不好吗?
明明是个很悲哀的故事呀,竟然被伊丹十三拍得满是欢乐。PS:宫本信子也挺多才多艺的~
compromised by poor casting
宫本信子能文能武
伊丹十三的配乐其实也都很有特点,欢快又有趣,把整个影片的伤感氛围一下子就消解掉了。不同于前辈,对这种女人一生的悲歌,伊丹十三仍然会以小品般的故事讲出来。
喜欢伊丹十三所有的影片!
导演以往片子里的女主角都把事业当做重心,或是开拉面馆开得风生水起,亦或是跟偷税奸商斗得昏天暗地,此次宫本信子饰演的艺妓稍有不同,她把爱情当成了毕生信仰,即便命运不济遇人不淑,可依旧苦中作乐的风格还是很伊丹十三。
伤口愈合之后,我的心像石头。
我只觉心酸
讽刺幽默下的悲剧,借弃婴到艺妓到鸿运女的角度展现大厦将倾的行尸走肉们,讽刺幽默下的悲剧,伊丹十三果然还是在结局留了一点点太阳吧。宫本阿姨太能打了,盛世女人点缀,衰败女人背锅。
伊丹十三的情欲戏都好有喜感、
本片通過傳說能帶來好運的“鴻運女”,來反諷日本父權社會對女性的物化。“鴻運女”在戲中是男性邁向成功的迷信,是金錢與權力的爭奪領域中不斷被轉移的吉祥物,伊丹十三以此把“一個成功的男人,背後一定有一個偉大的女人”的正反意義發揮得淋漓盡致。全片依舊維持了伊丹十三一貫的誇飾幽默,他能把整個現實戲劇化之余,也帶著極為犀利的批判目光,才能不厭其煩地戳破和戲謔人性極端的貪婪與醜陋。只是結局仍然是“鴻運女”變成男性的救贖,儘管這可能是一次情感的妥協與原諒,但也是伊丹十三對在情感,權力與金錢中反復掙扎,自私軟弱的男性一次深刻批判。宮本信子的大膽演出實在精彩,把一個帶有阿信式的執著的“鴻運女”演得入木三分,再一次讓觀眾見識了她靈活多變的“變色龍”演技。
“伤口愈合之后,我的心像石头”,却没想过经历了那么多人和事,还能碰到真情实感,又是一个拍成喜剧的悲伤故事